スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3色

もうCSも終わったので、3色コンで何を迷っていたか適当にあげていきますねー

選択肢は細かいところではもう沢山ありましたが、大きいところはユニット面の選定。

アルヴァトーレ:メリットとしては、圧倒的な制圧力。ウィニー相手にも効果的だし、破壊耐性の強い青にも非常に有効。また、天敵であるシャザビーの回答にもなり、6というサイズは白相手にも有効に働く。
デメリットとしては、やはりその色拘束。緑指定2が必要であるため、欲しい状況で出せないことがある。
また、確実に相手を除去するには場に出してから時間がかかる。-4させるためには交戦しなくてはならないこともあり、状況次第では間に合わない可能性がある。

ディキトゥス:メリットは、やっぱり除去耐性。自分の輝き・タイムリミットでも破壊されないことから、一度出せば最後まで活躍してくれることが多い。
シャアが乗ることがあれば、ほぼ無敵セットグループとなる。茶や白エース相手も一方的に倒してくれるし、シャザビーも他に何も無ければ対処しやすい。
デメリットとしては、アルヴァトーレに比べて不利な状況に出しても挽回しにくい事。これが活躍するにはお膳立てが必要なので、使いにくい印象を持ってしまう。
また、相手に奪われてしまうと対処する方法が限られるし、赤を相手にするとジャジャ・クシャ・雲散霧消で簡単に対処されてしまう。

GNドライブ:ユニットではないが、ユニットとなるオペ。
メリットとしては、除去耐性。最速始動6ターン目となるが、6ターン目以降はまず場から離れることは無い。
自らの輝きも防げるし、2枚目・3枚目を展開することでより強固になる。
また、00ガンダムを投入することが出来るのも魅力。
また、パーマネントとして場に残るので、状況次第ではエースのコストに出来るなど、応用が利きやすい。
ラスシューなどがもしきても、規定前に取り除けるので対応力もそれなり。
デメリットとしては、オペ割相手に対する脆さ。
警護で何も出来ずに終わることが多い。黒もグラナダ爆破があるし、2戦目以降は比較的簡単に対処されやすい。
特に、苦手な青にたいして相性が悪いのが辛い。

大体、この3枚が候補でした。
結局はトーレが入りましたねー
ディキトゥスが入らなかった要因として、一番大きいのはやっぱり赤ですよねー
それ以外相手ならディキトゥスでも大体仕事は出来るんですけど。
GNドライブは、研究仕切れなかったってのか大きなところ。
ドライブ型を作るには、もうちょっと時間が欲しかったですね

ということで、3色コンは多分チョコチョコ変えて終わりになると思います。
もう少ししたらディキディキ出るらしいんで、その辺を使ったデッキを使いたいと思いますね~



ところで新しいF90はいつ出るのかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。