

ライトノベル

GWに対するモチベ高いのに、サークルでは学祭の準備、大会は行く気しないとやる機会が無くて悲しみのとらです。
暇なんでお勧めのラノベでも!

・狼と香辛料
いわずと知れた良作。
ラノベ初心者にもお勧め!
序盤は珍しく経済を取り扱ったいい作品だな~と思う人も、読み進むにつれて本質はホロとのいちゃいちゃである事に気づくでしょう。

・輪環の魔導師
超お勧め。
この作品に限らず、この作者の作品は良作ばかりです。地味ですが。
禁書とかシャナとかのメジャー所と遜色無い面白さですよ。
人によってはそれよりもさらに面白いと思います。自分とか。
これ読んで面白いと思ったら、前作の空の鐘の響く惑星でを読みましょう。
そして徐々にさかのぼって全部読みましょう。

・アクセルワールド
最近話題なのかな?
元(?)web小説家の作品。新人という扱いではありますが、そんじょそこらの熟練をはるかに凌駕しています。
そりゃそうですね。10年単位で書いてる人ですから。
この人は現在連載中の作品がもうひとつあるのですが、個人的にはこちらの方が好きです。
丸々太った陰気な少年が成長していく作品です。
もうひとつの方は主人公さんまじぱねっす!って作品なので、好みによって好きな方を読みましょう
両方読むのが一番だと思うけどね!

・断章のグリム
スプーンいっぱいのグロさ。
とりあえず1巻読みましょう。
それから全部読んで前作も読みましょう。

・ロウきゅーぶ!
ろーりんぐすぽーつこめでぃ!
とてもおもしろいよ!
みんなもこっちへおいでよ!

・烙印の紋章
戦記ものです。
でも非常に読みやすいのでそういうのが苦手な人にもお勧め。
男ばかりのむさ苦しさがあると思いきや、女性キャラも非常に魅力的です。
まぁ口絵の半分はおっさんですが。

・神様のメモ帳
杉井作品。
これだけで分かる人にはわかりますよね。
一見駄目人間ばっかりのコメディですが、非常に真摯な青春物語りです。
アリス可愛いよアリス

・ヴァンダル街の画廊
何か昨日買った来月のラノベ刊行予定の紹介文の欄に完結しますよ的な一文を見つけて悲しみです。
現在2巻まで刊行している新人の作品ですね。
内容としては、表現の自由を奪われた世界で一人の芸術家とそれを支える人間が、芸術によって人を救うお話なのかな?
短編集のようにひとつひとつ区切ってお話が進んでいくのですが(キノ旅風では無いです)、それぞれテーマがはっきりとしていて非常に読みやすく面白い。
読後もすっきりとするので、万人向けの良い作品だと思いますよ


・空ろの箱と零のマリア
かなり前に数作出してから行方不明になったあの作家が帰ってきた!
当時イラストが一切無い作品として少し話題になったんですよねー
内容も一般小説っぽい感じでしたし。
今回はそれを完全にラノベにした感じです。
ミステリっぽい技法を取り入れたりしていますが、非常に読みやすくヒロインも可愛いです
ってか、自分ではうまく説明できないんでとりあえず1巻読んでください

・小さな魔女と空飛ぶ狐
先月発売したばかりの新人の作品です。
イラストが有名な人なんで見たことある人は結構いるかもです。
軍事系が好きな人は楽しめると思いますし、小さい女の子が好きな人も楽しめると思いますし、ニヒルな主人公が好きな人も楽しめると思います。
またラノベ好きな人も楽しめると思います。
そういう作品です。

・ゆうれいなんか見えないっ!
ここから電撃以外ですね
よりたんよりより
ヒロインが小学3年生!
でもギャグじゃないです。まじめな作品です。
幽霊が見えることに悩む主人公が、退魔師であるヒロイン小学3年生を傷つけちゃったり助けられちゃったり助けちゃったりして好きになっちゃいました!
お話としても普通に面白いのでお勧めです

・這いよれ!ニャル子さん
クトゥルー神話に登場するナイアルラトホテップがヒロインです。
まぁ、タイトルから分かるとおりギャグですね~
クトゥルーネタが分かるともっと面白いですが、分からなくても笑える作品です。
また、他のラノベネタや2chネタやらふんだんにネタを使うので、サブカルチャーの知識が多ければ多いほど楽しめる作品でもあります。
何も考えずに読んで何も考えずに楽しかったーといえる作品なので、読んでみるといいと思いますよ
個人的つぼは邪神様のメモ帳

とりあえず現在完結していない作品だけを上げました
他にも紹介したいの山ほどあるんですけどね~
完結済み含めるとずらずら~と2Pは使用すると思うのでこの辺で。
みんなもラノベ読もう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
