スポンサーサイト


世界選手権

の併催イベント行ってきました。
朝5時に家を出て後輩を拾って電車で幕張へ・・・行く途中で人身事故発生のため遅れましたorz
結局\300000ブードラチャレンジ大会出れず、11時開催からのシールドの方に出ました。
参加人数は128人
全部で6パックです

生物*17
マイア鍛冶*1
オーリオックの太陽追い*1
きらめく鷹*1
きらめく鷹の偶像*2
ワームとぐろエンジン*1
ソリトン*3
シルヴォクの模造品*2
銅のマイア*2
銀のマイア*1
金のマイア*1
マイアの繁殖者*1
金属の駿馬*1

呪文*10
浸透のレンズ*1
拘引*1
転倒の磁石*1
地平線の呪文爆弾*1
大石弓*1
真っ二つ*1
鍛えられた鋼*1
分散*2
荒々しき力*1

土地*14

こんなデッキが出来ました。
どのカードも強すぎて絡み線の壁が抜けたり生体融合外骨格が抜けたり感染の三角護符が抜けたりするレベル。
何よりワームとぐろエンジンが最強でした
という事で以下レポ

1回戦目:赤白 ×-
緒戦からいきなり引き分け。
外人さんです
1戦目:5ターン目にマイアからワームとぐろエンジン。しかしこちらの場には模造品が1枚とハンドに分散、真っ二つ。
とりあえず2体で殴ってきたので別のブロックしつつとぐろ破壊。
こちらは2ターン目から出したきらめく鷹の偶像でひたすらパンチし続ける。
ライフリンクだけはやられたら負けると2回転倒で寝かせた後分散。
だが、他にもダークスティールの歩哨やらケンパの保護者やらがいて、大分辛い状況。
磁石と真っ二つとチャンプで何とか耐えつつ、飛行でライフをちまちま削る・・・が、感電波によって落とされる。
その後何とか太陽追いを出すも、金屑化で落とされ、残り2のライフを削りきれず負け。
2戦目:こちらはマナマイアを序盤に展開しつつきらめく鷹を展開。
相手もマナマイアを展開し、ダークスティールの歩哨を金属の駿馬、闊歩するものの装具を。
対してこちらもヴォルショクの模造品、ソリトンを。
だが、歩哨を止めきれずじわじわと削られる中、トップドローで相手がワームとぐろエンジンを唱える。
やべー!となりつつ、こちらのターンドローしたらワームとぐろエンジン。
お互い噴出して2ターンすごすも、拘引を引いて相手のとぐろをとめる。
荒々しき力があったので、とぐろで殴ってブロッカーを排除しつつ12点回復。
が、粉砕されてとぐろが分裂。
その後お互い牽制しあううちにとぐろが死にました。
その内鍛えられた鋼引いてお互い動けなくなる。
残りデッキもお互い10枚前後というところでやっと大石弓を引きソリトンコンボ完成。
このあたりで残り時間が切れエクストラターンに。
こちらの場には繁殖者とコピー、ソリトン大石弓青マナ*2。相手の場にはダークスティールの歩哨と闊歩するものの装具、ヴォルショクの模造品。
相手の緑マナは一回も見ないしあれはただの壁なのかなーと思ってたら、トップドローで緑マナ出されてコンボで2回だけ焼いてソリトン死。
残りライフはお互い10ちょい。
マイアの繁殖者で展開して数で押し切ればいけるか・・・という所で時間切れ。
良い闘いでした。
最初っから頭フルスロットルで回転してましたからねー
とぐろの出しあいとかお互いの引きというかなんというか運命的なものを感じずにはいられない。

2回戦目:青黒 ○○
1戦目:きらめく鷹+鋼が3ターン目に決まって勝ちました。
2戦目:ソリトンコンボととぐろエンジンが出て勝ちました!
強かったです。

3回戦目:白緑 ○○
外人さん。1戦目の方とお仲間っぽいです。
1戦目:6ターン目相手ワームとぐろエンジンだしてこちらも6ターン目ワームとぐろエンジン出しました。
2度も戦場にとぐろエンジンがいるとかまじびっくり。
さらにお互い転倒の磁石がカウンター3個ずつ出会ったんですが、こっちは模造品抱えてたのでそれで割ってとぐろパンチで勝ちました。
2戦目:相手が事故ってしまい、鷹とマイアでちまちま殴って勝てました。

4回戦目:白赤 ○××
1戦目:相手6枚からのこちら生命鍛冶が物凄い働きをして勝ち。
2戦目:お互い生命鍛冶を出してマイアトークンだらけに。
その後こちらワームとぐろエンジンを出しました。返しにヘルカイト出されました。
分散でやり過ごしてとぐろに浸透のレンズつけてドローしつつライフ稼ぎつつブロッカー除去。
それで何とか飛行を引いて壁出してとぐろで殴り続ける。
・・・が、生命鍛冶が強くて中々相手に届かない。
そのあたりで何とかソリトンコンボを完成・・・させるも拘引。
2枚目の分散は引けず、最後はくず鉄溶かしにとぐろ壊された所にヘルカイトでX=0を宣言されこちら全滅。
返しのターンで拘引引いて遅い・・・と思いつつも貼りましたが、くず鉄溶かしに殴られ、さびた秘宝を出されて殴られ負け。
相手のライフは1、こちら0という接戦でした。
3戦目:相手ヘルカイト、こちらソリトンコンボで相手のヘルカイトを倒す。が、またもくず鉄溶かしにやられる。
ハンドにとぐろエンジンがありましたが、マナマイアが除去られて6マナ出せずに負け。

5戦目:青黒 ○○
感染。
1戦目:鷹と鋼が強かったです。
2戦目:ソリトンコンボは最強ですね

6戦目:青白
1戦目:相手トリプルマリガンで勝ち。
2戦目:ケンパに装備されて猫トークン大量生産。が、こちらにはサイドからの壁がいて相手突破できず、そのうちにとぐろエンジンが光臨して相手動けなくなる。
存在の破棄を打たれたが、それも分散で交わす。
こちらは浸透のレンズがあったので、とぐろに装備し、鍛えられた鋼もプレイし、こちら磐石の状態にしてからパンチ。
あれどうにかしないと無理と、猫4体でブロック。
おかげで8枚引いてどわーと展開して勝ち。

1~4、戦目は実は時間いっぱいまで使ってやりまして、頭フルスロットルで使ってまじ疲れました。
それでも物凄い楽しかったですね~
結果は11位だそうです。
本来は1位~4位までしか賞品もらえませんが、おまけで4勝2敗以上の人はパックとポイントがもらえるとの事でいただきました。
そこからミミック出てきたんで大分いい感じですね~
負けた試合はどちらも本当にあと少しだったので、そこが凄い悔やまれますね。
ただまぁ、初めてのマジックの大会で、しかも初めてやるシールドでそれなりに良い成果残せたので良かったですね
あと一年早くマジック始めていれば・・・と思いつつ、次もこんな感じで楽しみたいですわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
