スポンサーサイト


東幻郷

いって来ました。
まぁ自分は同日予定があったので最大3回戦でしたけども。
使用デッキは白青
参加人数はいっぱい

1回戦目:白赤 ○××
初心者さんっぽい
1戦目:何事も無く勝ち
2戦目:初手微妙だったのでマリガンしたら初手が青7枚だったでござる
流石にびっくりしました
3戦目:10ターン目くらいまでチルノだけで頑張りました。
後相手ライフ確認してなかったみたいで、残ライフ2の時にヴァンクロをよく自分の生き物に撃って来ました。
カウンター握ってたので自分に撃っても死ぬことは無かったですが、まぁ、あれだよね、って事で。
んで、エネルギーが9枚ある状態でやっとチルノ以外の生物出せました
まぁ、その時点でライフ2という状況だし結構無理だよね、って事で。
あ、チルノは5ターン目あたりで3枚揃いました
相手は3戦全部確実に3ターン目に三月精4枚、4ターン目に早苗を展開してきたりと、本当にきつかったです
こういうゲームだから引きって影響及ぼしにくいけど酷かった

2回戦目:白単 ○○
時間的にここでドロップ確定
1戦目:3ターン目に三月精4枚、4ターン目にチルノ。
からのカエル6連発。
何とか全部除去したけどきつすぎました。
ライフ維持でいっぱいいっぱい
2戦目:4ターン目カエルを裁いてから以降大型来なかったので勝ち

結果はまぁドロップなんであれです。
次は全部参加したいですね~
最初から全部参加できないって分かってたのでデッキ選択・調整も思考停止してましたけど、次はこんな事は無いだろうからきちんと考えたいですね
後、今回初めて大きい大会に参加してどういう感じのデッキを選択すればいいのか分かった感じです
プレイヤー層が、なんと言うか「プレイヤー」と「東方ファン」に分かれている感じなんですよね
いわば、GWやMTG的な思考で大会に来ている人と同人イベントとして大会に来ている人的な。
後、カードゲーム初心者も結構多いですね
基本ルールを把握していない方も何人かいらしたようで、ちょっと新鮮でした。
まぁ、そんな感じなんでメタを読んでそれに合わせてデッキを作るよりも、単純に安定性とパワーが高いデッキを選択した用が良いようで。
地雷よりメタられるデッキを使おうという感じですね。
普通のカードゲームの大会よりも、そうした方が大きい効果を得れそうです。
そういう点では、今回の選択は大分正解でしたね。
まぁ白青を選択した後輩は見事に白青をガンメタした白青にやられたようですが。
後あれですね、今回大会を見て驚いたことその2は、赤タッチ何某が殆どいなかった事ですね。
自分の考えの中には大きい大会ではウィニーの需要が高いというか、5回闘ったら1人はいる的なイメージがあるのですが。
今回見た感じ、殆ど速攻を選択している人はいませんでしたね。
大体が中速重速でした。

他にもいって初めて分かった事が沢山ありましたね。
まぁ、その辺があるからこそ同人カードゲームの大きい大会なんでしょう
次回はその辺を留意してデッキ・カード選択をしたいと思います。




あ、モンハン始めてしまいました。
友人から古いPSPを安く買い叩いて先輩に修理してもらって・・・という感じ。
とりあえず面白くて仕方ない
オンラインゲームをやっていた頃を思い出しちまったぜ・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
