

エスパーテゼコン

クリーチャー*1
宝物の魔導師*1

インスタント*2
喉首狙い*1
破滅の刃*1

ソーサリー*8
定業*2
コジレックの審問*4
審判の日*2

アーティファクト*21
オパールのモックス*2
永遠の杯*4
太陽の宝球*4
伝染病の留め金*2
漸増爆弾*2
転倒の磁石*3
饗宴と飢餓の剣*2
ワームとぐろエンジン*1
精神隷属機*1

プレインズウォーカー*6
ボーラスの工作員テゼレット*4
滞留者ヴェンセール*2

土地*22
天界の列柱*4
忍び寄るタール杭*4
黒白フェッチ*3
金属海の沿岸*2
闇滑りの岸*2
平地*4
沼*2
地盤の際*1

最新版です
ヴァージョンアップは十数回はしたんですけど、何かこっちに書くの忘れちゃってたんですよねー
ヴェンセールさんがCaw-Balde相手に凄く強かったんで2枚積まれてます
打点が低かったり、相手のアタックを止めやすかったりするんで、用意に最終奥義起動まで行っちゃうんですよね
今までCaw-Bladeとは20回近くやってますが、ヴェンセールを出して負けたことは殆ど無いです。
留め金はお試し帰還。
定業は、このデッキだと序盤に撃つタイミングが全く無いため。
このデッキの理想の動きは決まっています。
1ターン目にタップインランドorコジレック、2ターン目にマナアーティファクト、3ターン目にテゼレットという動きです。
それが出来なくても、2ターン目には確実にマナアーティファクトをおき、3ターン目に磁石か剣をおきます。
1ターン目定業というのは、基本的に弱い動きで、5ターン目あたりにやっと定業撃つかな?って感じなんですよね
このデッキでは、ゲーム中盤~終盤にかけてトップドローで何かを引きたい!という時にきてくれた良いな、という期待をこめての2積みです。
3積みといったりきたりしているのであまり厳格なあれでも無いですが。
地盤の際1枚は、やっぱり色拘束厳しいし難しいよねーでも入れたいよねーという結果ですね
サイドボードに追加の際を入れてあるので、そういう動きが前提になってます。
精神隷属機は最強の一枚。
今までこれを撃って負けたことなど1度しかありません!
テゼレットすら、これがハンドにあった場合はこれを通すための捨て駒になる事もありますね
そして、このデッキの影の主役はミシュラランドと剣です。
基本的にフィニッシャーはテゼレットになってますが、剣ミシュラをそこに加えることによって引けなくてどうしようも無かった・・・という事が少なくなります。
勿論、テゼレットが出るのが一番強いんですけどね。
ただ、ミシュラ+剣だけでゲームに勝つことも良くあるのは事実です。
そこには、磁石の存在が大きいですね。
ってか磁石まじぱないっすね
この前、テゼレットのミラーを20回近く連続でやったんですけども、出た結論はテゼレット先出しゲーではなく磁石ゲー。
磁石を多く出した方が勝つという事でした。
青黒VSエスパーで、こちらはヴェンセールによる磁石使いまわしが出来ることがあったんで、その分勝率が高かった感じ。
サイドから脅迫があったとき、磁石とテゼがあった場合は流石にテゼを落としますが、磁石の方を落としたい気持ちもいっぱいなんです。
ということで、磁石4積みも検討してます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
