スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3色

U*11
GNフラッグ*3
ゲルググ(シーマ機)*2
シャア専用ゲルググ&ギャン*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*21
密約*3
それぞれの思惑*1
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
大胆な計画*3
思わぬ遭遇*3

O*4
内部調査*3
司令部の移送*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
緑新ユニーク*1
赤新ユニーク*2
赤基本G*3

最新版というかなんと言うか。
シマゲルの使用感とか殆ど試して無いんでどうしようかなーと凄い悩んでます
それぞれ強い点弱い点として

シマゲル
弱い点
配備・戦闘フェイズに指定2が必要な事もあり、実質5国力ユニットとして機能する上、月面の起動を強いられる
防御3格闘3なので、ユニークに除去られセツエクには一方を取られる
自軍ユニット巻き添え
強い点
テキストの起動を防ぐことは難しく即効性が高い
一応高機動持ってる
ガンキャノンを即座に除去できる。状況次第では除外出来る

アルヴァ
弱い点
テキストの起動までに即効性が無い
テキストの起動が妨害されやすい
ガンキャノンを除去するのに時間がかかり、なおかつ妨害もされやすい
強い点
戦闘力が高い
どんな相手にも気にする事無く-修正を与えられる
ウィニーを相手にすると一枚でゲームに勝てる

こんな所でしょうか。
両者ともデッキ的に非常に相性の悪いガンキャノンやキリマンジャロをすり抜けて除去が出来るという点は同じですが、どちらにも他に多くのメリット・デメリットがある為一概にこちらとはいえないんですよねー
例えば、ライザーを見れば両者とも奪われた獣で能力が使えないしギリでも止まります。
でも、シマゲルは雲散霧消は耐えますし、アルヴァトーレは場に出てから2ターン経過していなければライザーは除去できません。
このあたりでは、シマゲルの方が優秀に思えます
青赤ユニコーンを見たとき、また蟹は雲散霧消には耐えませんし、どちらもそのままではペーネロペーに負けてしまいます。
ここで問題になるのは、雲散霧消が無ければ多くの場合において蟹はペーペーに対して一方を取れるという事ですね。撃たれていた場合、ただの6/6/6何で何も起きずにカード1枚をぱくられるだけ。
その場合においては、GNフラッグがあった場合、蟹がある方が弱い状況となります。
基本的に、ユニコーンループが出来ていると考えるため、雲散霧消はほぼ確実にサーチされます。
その為、対ユニコーン戦ではシマゲルの方が優秀ですね
こんな感じでテキストの面だけを見ればシマゲルの優秀ですし、さっきあげたウィニー耐性というのもそもそもウィニーがいないため殆ど意識する必要は無いと思います。
ただそれで一概にシマゲル上位と言えないのは、蟹の高い戦闘力であったり、シマゲルの起動コストであったり低い戦闘力なんですよね
だからまぁ、何か難しいです

後は大まかなデッキの解説を今更にでも。
まず、過剰なG・ドロサについてですね
リグラタン・ジオッコに関しては、このデッキの明確なフィニッシャーとして位置づけています。
ジオッコは状況次第では、内部調査の起動・月面の起動・ドローテキストの起動すべてをやめて第2・3テキストの起動に走ることも多々ありますし、リグラタンは国力が4以下の場合はG、5以上の場合はユニットという形で見ています。
大胆の計画も相手によってはプレイすることになりますし、多くの場合においてプレイした場合1ターン稼ぐことが出来るため、事実上のキャントリップとしてみることも可能になります。
このあたりから、普通なら過剰といえるであろう枚数ではありますが、実質的にそうではない事が分かると思います
また、一応、通常プレイを前提にしているカードは4国力以下にまとめてあります。
ただ、指定の関係上黒2・赤1・緑2が欲しいので、ストレートに5国力に出来るように組んであります。
その場合でも一応Gがあまると思うので、それを構えつつリグラタンを出すことを目指したり赤2を用意して司令部にそなえる、といった形です。
結局の所、パワーカードをぶっぱし続けるデッキという事ですね。
パワーカードのぶっぱを維持するためのドロサとGいう事です
まだまだ語れる部分はあるんですけど、ちょっと長くなったのでこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。