スポンサーサイト


GT使用デッキ

U*8
GNフラッグ*3
ゲルググ(シーマ機)*2
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*25
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
大胆な計画*3
残忍な野獣*3
思わぬ遭遇*2
千年女王*1

O*3
可能性の獣*3

ACE*5
刹那&エクシア*2
ジ・オ&シロッコ*3

G*9
月面民間企業*3
緑タメG*3
黒ユニーク*1
赤ユニーク*2

サイドボード*10
カリスマ*2
戒めの処断*2
連邦会議の懐柔*1
再開と離別と*2
木星圏からの出発*2
タイムリミット*1

はい、前回あげたレシピと殆ど全くと言っていいほど変わっていません。
変更点はなんと緑成分を1減らして毒牙を増やしただけという、割と改悪に近い点。
一応、それでも緑が欲しいターンまでに引ける確率は維持していますが、ゲルググの指定2を達成し辛い等の点が気になりますね
まぁゲルググ自体4ターン目に出すものではなくて、盤面をある程度制圧した後や、相手のフィニッシャーに対処する為等、かなり後半にプレイすることを想定しているのでそんなに問題があるというわけでは無いと思っています。
ヴァリアブルは、当初は核の衝撃を採用使用と思っていたのですが、ディアゴとの相性(組み合わせでマスラオをバウンスできる)を考えて、また核の衝撃の効く範囲の狭さや指定・合計の高さを考慮してこっちにしました。
残忍な野獣はジュドー・カガリ・ギリ枠ですね。
特にジュドーとギリが乗られていると輝きでしか対処できず、ジュドー+ガンキャンが成立してしまうとほぼ詰みという状況もあった為、野獣+ゲルググで乗り切ろうという事ですね。
ジュドー割った後にユニコーンがペーペーに代わったら今度はバリアキャンを除外する方向に変更する、出撃前にギリが出てきたら野獣で割ってから出撃等、ゲルググのタイミングの強さと噛み合っていると言うのも良い所だと思います。
ユニット選定に関して、GNフラッグとリグラタンは確定枠で、ゲルググと蟹との2択でした。
蟹はサイズが非常に優秀でGNフラッグとも強襲が噛み合ったりで凄い強いんですけど、除去として機能するには時間がかかるというのが一番の問題でした
このデッキに一番の課題であるバリアキャノンに関しても、1ターン待たないと除去できず、さらに雲散霧消で対処されてしまうというかなり大きい問題があったのですが、ゲルググはそれに関しては全く問題ないという点を評価しての採用でした。
飛ばされた刹那にぼこぼこにやられると言うのは結構大きいところではあったんですけど、結局その状況で一番辛い奴除外してくれるんだから問題ないだろうという感じで。

ここまで書きましたが、実はこの形が一番良い形とは思っていません。
というか、ぶっちゃけ強く無いと思ってました。
そもそも、この形で出ることになったのもGWをサボりまくってた所為で調整しきれず・・・という感じで。
GT予選の前日にパンダにお邪魔した時、茶バルや黒混じりライザーとやらせてもらった際、特に前者に絶望的な勝率でした。
黒交じりライザーも、5分よりちょっと良いくらいの勝率で、これが純正より多ければこのデッキを選択する意味が失われるレベルです。
純正にほぼ負けないというのが大きな強みですからね
環境が昔のままだったら、この形でも十分いけると思っていましたが、これらが流行っていると無理だなーと思ってました。
そんな事もあり、デッキ選択を間違えたとか耐性的に構築をミスっているとか色々思ってたんですけど、あたり運もあって何とかなっちゃいました
予選では赤黒紫ライザーが純正より圧倒的に多かったんですけど、本戦ではほぼいなくなっていたと言うのが非常に大きかったです。
また、苦手な投機ネロスも数が少なく、茶バルも殆どいなかった為、結局有利なデッキばかりとあたったのが良かったですね。
デッキ選択やデッキ自体の完成度にも満足行ってはいませんでしたが、逆にそれが良い結果に繋がった形だったと思います

・・・何か申し訳ない感じるところも結構あります
強い人は毎回きちんと上位に入っているのを見ると、みんなちゃんと考えてメタも読んで、その結果として勝っているのに対して、自分は運が良かっただけですからね
次は胸を張って調整頑張った結果だよ!っていえるようにしたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
