スポンサーサイト


晴れる屋スタンダード

晴れる屋初めて行って来ました!
流石、マジック専門店なだけあって人も多くて凄い楽しかったですねー
火曜日は17:00~と20:00~の2つあったので、両方とも参加
とりあえずレポ

1回目
使用デッキ:エスパーコン
参加人数27人
1回戦目:青赤双子 ○××
1戦目:相手の総督を除去り、カウンターして列柱ビートで勝ち
2戦目:記憶殺しで双子抜いたけど引きが芳しくなく、1枚のワームとぐろを倒そうと頑張ったけど無理でした
チャンプ繰り返して相手のライフ70超えてたぜ☆
3戦目:良い初手だと思ってキープしたら上から13枚が土地+記憶殺し2枚だったでござる
先行3ターン目にフルタップして返したら相手がジェイス出してくれたので、安心して4ターン目記憶殺しで双子。
2枚抜いて、その後もう一回の記憶殺しでとぐろも抜きました・・・が、他に何か出来るカードが無かったので、相手に隷属機張られてなす統べなくターンを奪われ、総督2体に殴りきられて負けました。
ミシュラン4枚あったんですけど、相手の際と隷属された時の自分の際で全部割れちゃいました☆
後になって考えると、相手のデッキにももうフィニッシャーになるカードは無かったので、隷属される前に際で自分の際を対象にとって際をなくしておくべきでしたねミシュランさえ残っていれば全然ワンチャンあったと思います
反省

2回戦目:白緑ビート ○×○
1戦目:ぺスとギデオン無双で勝ち
2戦目:初手5枚で頑張りました・・・けど、4ターン目の刃砦対処するのにDOJ撃ち、返しにガラクでどうしようもなくなり負け
3戦目:相手1マリ。後手1ターン目の極楽鳥を見栄え損ないで除去り、リーク2枚とフラッシュフリーズ構えてゆっくり。
その後ペス子光臨して-と+を使いどんどん場にトークンを出してライフを回復。そのうちにスフィンクスが出てギデオンも着地して相手投了

3回戦目:青黒緑ポッド ○×○
1戦目:出産の殻を通してしまいピンチになるも、上手くピン積みのDOJを引き、上からギデオンスフィンクスで勝ち
2戦目:酸スラ3回ご登場でランドがボロボロになり、とぐと&黒タイタン登場でどうしようもなくなり負け
3戦目:殻を片っ端からカウンター&除去で勝ち。
相手のデッキ構成が完全に殻に頼った形だったので、多少のクリーチャーは許しても殻さえ封じれば何とかなりました。
普通に酸スラ2回出された時はうわ、ってなりましたけど。

ランダム賞で沼貰いました。うーん・・・
そしてそのまま2回目へ

2回目
参加者34名(41人いたところ、定員オーバーで抽選で7人落ち)
使用デッキ:エスパーコン

1回戦目:赤単 ×○○
1戦目:相手先行。
コジレック撃って喉首狙い撃ったけど、僕の4ターン目は回っては来ませんでした。
2戦目:機を見た援軍が強すぎて勝ち。2回撃ちました
3戦目:機を見た援軍とギデオンが強すぎ。1ターン目見栄え損ない→喉首狙い→援軍→DOJ→ギデオン。その後ギデオンに稲妻3発撃たれたけど返しでギデオン出したら相手が絶望してました。

2回戦目:青黒コン ○○
1戦目:こちら先行。コジレックで相手の脅迫落としてかなり有利に。5ターン目あたりに相手の土地がとまり、真面目な身代わり→カウンター→次のターンに身代わり通して相手苦しみ。青黒コンは少なくとも、メインだと5マナのアクションで強いのは無いので、4マナしか無い時はカウンター無ければ強いのぶっぱがいけるんですよね
ハンドにスフィンクスも控えていたので、身代わりでカウンター使ってくれるなら良い感じでした。
その後6マナ出た後にコジレックでハンド確認。喉首*2とロイル、ベレレンにタイタンにとぐろ。
タイタンは喉首がありギデオンがいるので割りとどうでも良かったのであれなんですけど、とぐろがきつい。
とりあえずロイル落として身代わりでゆっくりなぐる。
タイタン出してきたので、カウンター撃たず着地させ、喉首でタイタン除去る。返しにギデオン出して、次のターンに出てきたとぐろにリークで身代わりでちまちま殴って勝ち
2戦目:相手先手2ターン目コジレック。ハンドからリーク抜かれてきついなーってところでトップ白昇天。
最後までロイル引かれず、天使出して際で相手の土地縛って殴って勝ち。

3回戦目:ドロップ
実は、この時終電が迫っていたのです。
2回戦終わって時間はすでに10時ちょいすぎ、3回戦が終わるのは多分11時ちょい過ぎ・・・終電は11時20分。
終電過ぎるのはさすがに勘弁だったので悲しみのドロップ。
ブードラする話もありましたしね。

流石マジック専門店と言うだけあって、来てる人もガチなデッキが多かったです。
今までGCCでしか出たこと無かったのであれでしたけど、ここはメタの上位デッキや注目されているデッキばかり。
青黒コンを選択している人が半分くらいいたりと、何かもう毎週来たい感じでしたね~
人数も30人近くいるのが素晴らしい
ただ、学前からだと2回目の最後まで参加できないし、交通費も馬鹿にならないのでそう毎週これるような感じではないですねぇ
それでも無茶苦茶楽しかったので、多分またいきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
