

エスパーコン

4《天界の列柱》
3《忍び寄るタール坑》
4《闇滑りの岸》
4《金属海の沿岸》
3《湿地の干潟》
4《地盤の際》
2《平地》
2《沼》
1《島》
--------------------------------------------------------------------------------
-土地(27)-

3《真面目な身代わり》
3《聖別されたスフィンクス》
--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(6)-
4《マナ漏出》
2《四肢切断》
2《喉首狙い》
1《弱者の消耗》
4《定業》
2《思案》
4《コジレックの審問》
2《機を見た援軍》
1《審判の日》
2《忘却の輪》
2《ギデオン・ジュラ》
1《エルズペス・ティレル》
--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(27)-

1《ワームとぐろエンジン》
2《見栄え損ない》
1《糾弾》
2《神への捧げ物》
2《瞬間凍結》
1《機を見た援軍》
1《審判の日》
2《記憶殺し》
3《光輝王の昇天》
--------------------------------------------------------------------------------
-サイドボード(15)-

とりあえず今の形
クリーチャー6枚は前どこかで見た記事を参考に。
機を見た援軍は本当に強い
ビートダウン相手に強いだけでなく、例えばCaw-Baldeにも一定の効果を挙げてくれるし、このカードが本当に腐ってしまう組み合わせはヴァラクートと双子のコンボデッキくらいなものだと思う
また、これの返しにペスなんか出せると無双タイム始まります
状況しだいで、+から-5をちらつかせたり-2してトークン無双したり
ギデオンも非常に強いんだけど、ペスを2枚にしたい勢い
定業+思案は現在悩み中
当初は4+1だったんだけど、状況や相手応じて強いカード弱いカードがはっきりしているこのデッキで、かつシャッフル手段もそれなりにあるので思案は2にしたかった。
土地が多めで色が苦しい3色というデッキだから安定性の向上にも役立ったり、フィニッシャーを探しにいくのにも良かったりと多分、6枚がかなり良い形だと思う
4+3はさすがにやりすぎかなーと思ってるけど、ワンチャンはある気がする
問題は枠
除去に関して
当初は喉首2+破滅の刃2だったんですけど、黒が出ない可能性+能動的に援軍でライフを得られる+破滅の刃でなければ倒せなくて四肢で倒せないクリーチャーってとぐろくらいだよね って事で四肢切断になりました
四肢のほうが優れている点は、やはり1マナで撃てる所とタール坑倒せるところ。
まぁ、黒以外各種タイタンやスフィンクスを倒せない点はやはり弱いんですけどね。
んまぁこんな所
もうちょい考えます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
