スポンサーサイト


町田一刻館FNM

行ってきました。参加人数は20人ちょい
使用デッキはダーボフォグ@調整中

1回戦目:赤白ビート ○×○
初心者の方
1戦目:栄華の儀式からフォグってジェイスで勝ち
2戦目:2マリから止まってしまってちくちく殴られて負け
3戦目:マナ加速から5ターン目ジェイス→フォグ連発で勝ち

2回戦目:バント殻 ○○
ここから普通の対戦
1戦目:栄華の儀式貼ったら相手がん?って貌をして笑ってどうぞどうぞといってきた。
フォグ撃ったら相手が怪訝な顔押してどうぞって行って来た。ジェイス置いてフォグ撃ったあたりから相手がん?って貌になってきた
法務官の相談を撃ったとき、相手の顔がぐぬぬってなってた。僕は楽しかった。
2戦目:栄華の儀式引けなくてもフォグとジャッジでぐだらせて捨て駒ジェイスでドローして時間加勢でマナ伸ばしてから法務官の相談から勝ち

3回戦目:赤単 ○×○
1戦目:儀式はってフォグ撃って相手の貌が以下略
2戦目:2マリ初手土地土地土地土地ジャッジで苦しみながらもスタート。その後僕は土地以外引きませんでした
3戦目:魔女封じの宝珠が強すぎて相手の場にクリーチャーやら祭殿やらがずらずら並んでるけど相手どうしようもなくジェイスでゆっくり相手のライブラリー削って勝ち

4回戦目:エスパーコン ○××
苦手なコントロール
1戦目:先行3ターン目に栄華の儀式を。相手がなんだそれ?って顔をして悩んで通す。後で聞いたけどやっぱりここでカウンター握ってました。で、後はひたすらカードを引いて土地伸ばして否認を確保し、ジェイス唱える→リーク→否認→雲散霧消でジェイスが墓地に。で、すき見て法務官の相談で全部回収してからの濃霧やらジェイスやらで勝ち。
2戦目:1マリ。いやー、2戦目以降はさすがに栄華の儀式通してくれませんでしたねー。何とか場に出しても速攻で忘却の輪されちゃうんでどうしようもないっす。んで、2ターン目に出てきた瞬唱に10回殴られて負けました
3戦目:1マリ。先手ランパンから否認構えて儀式→雲散霧消→否認で通る。返しのターンに忘却の輪されるも、すぐに内にいる獣で割る。んで、後はぐだぐだゲーでスフィンクス出されてもどうぞどうぞだったんですけど、ジェイス出しても放置されてプレイヤー殴られる。次ぎ殴られたら負けという段階で、ハンドには法務官の相談と濃霧と外科的摘出。場には土地が10枚。相手はハンド4枚。ただ、相手の墓地にはリークが3枚と雲散霧消が3枚あったので、相手のドロー後に摘出を雲散霧消に撃てば濃霧が通って次のターンに法務官の相談から勝てるだろう、とその通りにしたら、相手のハンドには否認がありました。負け!

5回戦目:黒単感染 ○○
1戦目:2マリからも儀式貼って相手の顔が以下略
2戦目:カウンターもエンチャント除去もプレインズウォーカーも消せ無い相手に負ける気はしない!

結果:3位
いやー、頑張りましたねー
正直このデッキでこんな勝てると思ってませんでした。
2回戦目までに1回以上負けて、ドロップして別のデッキで2回目の方にいこうと思っていたので。
でも実際やってみて、コントロール意外には負けずらい感じがありましたね。
調整の段階で、緑単ケッシグにはメインサイド含めて勝率6割ちょい、って感じだったので、カウンターが無い相手にはかなり良い勝率が見込めると思います。
後、1戦目はまず負けないですね。
この前後に別の方2人とフリプレしたんですけど、その時も1回目は勝ってましたねー
問題点は、栄華の儀式に多くを頼りすぎている所でしょうか。
上手く引ければ、特に一戦目は相手はこれをスルーしてくれるんでいいんですけども、2戦目以降や上手く引けなかった場合は非常に苦しくなります。
なにせ、今の自分の形はカードを引くカードがジェイスとこれしかないんですよね。
なんで、栄華の儀式に対処されるととたんに苦しくなります。
ただ、逆にいうと栄華の儀式さえ対処されなければ殆ど負けることが無いデッキともいえますね。
数十回に及ぶ寂しい一人回しの中で、栄華の儀式が3ターン目に貼れてそのままターンが帰ってきた場合は全部勝ってます。逆に、儀式が貼れてなかったりすぐに割られたりしてしまうともう殆ど勝てませんでしたね
初手のキープ基準が結構厳しくて、儀式があればほぼノータイムでゴーなんですけども、無い場合はプランがきっちりしていない場合マリガンです。その為、試合の記録見てもマリガンが無茶苦茶多いです。
要改善ではありますが、現状カードを引くカードでまともなものが無いのが問題なんですよねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
