

町田一刻館杯

行ってきました。参加人数は20人ちょい。
使用デッキはエスパーコン

1回戦目:太陽拳 ○×-
1戦目:ダブマリ。土地置いた段階からお互い(これは長引くなぁ・・・)と思ったんだと思います。自然とプレイが早くなり、土地置いてエンド、終了ステップに熟慮or錬金術を繰り返してました。やがて錬金術から墓地に瞬唱が落ちると、次のターンに十分カウンターできる量のマナをたてながらソーレンプレイ→リークで打ち消される。そして憑依地プレイ。ここから、トークンによるちくちくビートが始まる。1点、2点として除去から瞬唱、それも除去られても1点・・・こらえきれなくなった相手をリークリーク瞬唱リークでとめてから、ペス+スフィンクスで勝ち。
2戦目:2ターン目に瞬唱を出され、3ターン目にミラクルを出される。これをリークできず、仕方無しに返しに輪をうつも、さらにミラクル。ジャッジは1枚しか残していなかったので当然対処出来ず、そのまま殴られてしまう。こうなるとカウンターを構えられてる為に動けず、ぎりぎりまで耐えて色々頑張るも、こらえきれずに負け。
3戦目:カウンターを構えながら墓地にクリーチャーが落ちるのを待ち、落ちたら即トークン。いつの間にか6体のクリーチャーがトークンに変わっていたけど、その分相手のライフは残り7。ここでEXターンに入り、ペスを唱えてトークンをさらに追加。が、屈葬からスフィンクスが登場し、時間内にライフを削るには1ターン足りない。仕方ないのでペスを使いつぶしてトークンをさらに追加し、ジャッジが無ければ勝つという状況にもって行くも、有り余るマナから錬金術*2+FB*1、そこからジャッジを引っ張ってきて時間切れ。

2回戦目:黒単感染 ××
1戦目:ダブマリから相手ドブン。
2戦目:1マリ(ミラディンランド3枚スフィンクス1リーク1瞬唱1)でスタートすると、トップ8枚全てM10ランド+ミラディンランドという悲劇。4ターン目に瞬唱+リークも出来ず、さすがにこれだけのカードではそこまで耐えることが出来ずに負け。
元々相性がよく無い相手なのに加え、こんな形ではさすがに無理ですね

3回戦目:青緑クロックパーミ ○○
1戦目:クリーチャーが打ち消されても憑依地によるトークンがとても強い。瞬唱+破滅の刃で町長を倒そうとした所を、リークされそれに対してリークで相手がフルタップ。なので返しにギデオン着地で勝ち。
2戦目:相手土地が伸びず、リークケアしながらギデオン→否認、スフィンクス→雲散霧消→リーク→否認、ペス→リークに対してマナ払う→着地から勝ち

4回戦目:黒単感染 ○○
1戦目:序盤から押されるが、輪で耐えて墨蛾を破滅で除去り、スフィンクス。これを除去られるも、憑依地がある為相手の墨蛾が動けなくなり、ギデオン着地。ここからこのまま押し切るも、増殖により残り毒1個。危なかった
2戦目:毒残り6個からギデオン着地するも、留め金を置かれてそのまま残り3個まで増殖されてしまう。何とか輪を引いてきて除去るが、テゼレットの計略で残り1個まで。相手の場には墨蛾ある為、ギデオンの+0で殴ってトークンでブロックしたい所を除去られると負けるため、計略惹かれないことを祈ってギデオンは+2でひたすら1/1のトークンで殴り続ける。
何とか後続の瞬唱を引くも、トークンに悪性の傷でやばい。やむなく瞬唱からFB四肢切断で自分のトークンを除去る。その後、追加の四肢切断を引いたのでようやく安心してギデオンで殴りにいけて勝ち。

5回戦目:太陽拳 ○○
1戦目:憑依地が最強すぎてやばい。カウンター構えて1/1のトークンがライフの殆どを削ってくれる。
2戦目:サイドからの忌むべき者の軍団が通って勝ち。

結果:7位
最初のほうは調子が悪いと言うか幸先悪いと言うか、微妙な感じでしたが何とか勝てたようでよかったです。
流行のビートとやれなかったのが不満と言うべき所なんで、その辺は自分で調整しつつ形変えていこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
