

闇の隆盛TOP10

何かやってないなーと思ったら、これから新弾が出るたびにやろうと心に決めていたTOP10をまだしてませんでした。
前回と同じように、スタンダードで活躍する可能性が高いであろうTOP10


10位:墓堀りの檻
物議をかもした1枚。
ぶっちゃけ、少なくともスタンダードではそこまで影響は無いと思う。
ただし、殻が死ぬ。
不死も発動せず殻を使えず、緑頂点も腐る。
殻の全てを否定するカードなので、殻が流行るのであればこれも同時に流行るはず。
それ以外なら、基本的には黒爆弾のほうが優先されると思うよ

9位:ファルンケラスの貴族
貴種変してしまった貴族。
まぁ多分貴族と呼び続けちゃう気がします。
4マナ速攻4/1は強いし、クリーチャーをサクると死ななくなるのも強い。
ラヴァマンサー辺りをサクってパンプできるのも悪く無いし、上手く使うことが出来れば非常に強力な1枚。

8位:夜明け歩きの大鹿
とても使い辛い桜族の長老。
起動コストに緑が必要というのは思ったよりも辛い。
でも、本体が2/2というのは長所だし、やっぱりランパンになるというのは強い。
とても難しいカードだけど、上手く使えれば非常に強い。

7位:悲劇的な過ち
見栄え損ない程は使いやすくは無いけど、確実に言えるのは肉体のねじ切りよりは強いという事。
そのままで撃っても良いし、瞬唱の魔導師との相性は最高。

6位:屍百足
5マナ不死5/4警戒トランプルは強いよね
何より殻デッキとの相性は最高。
絡み根の霊とあわせてデッキに積みたい

5位:絡み根の霊
2マナ速攻不死2/1はおかしい。
絶対におかしい。だってコントロール死ぬもん

4位:イニストラードの君主、ソリン
使うデッキが無いなら作ればいいじゃない!
トークンデッキよりもコントロールにこそと思うんだけど、巷の評価は全く逆みたいですね
正直、白黒トークンなんてものにするならガヴォニー使ったほうが強いと思うので、4マナのプレインズウォーカーという事に魅力を感じることが出来るデッキ、コントロールにこその1枚だと思う。
指定が軽いのも魅力

3位:未練ある魂
白黒トークンビートに・・・と言われているけど、個人的にはそれよりも白絡みかつ清浄の名誉等全体パンプ系を違和感無くつめるデッキにこそあうはず。具体的には白青人間と白緑トークン。
フラッシュバック用の黒要素はデッキに数枚仕込むだけでも十二分な働きをする・・・と思う。
また、コントロールデッキにも採用される可能性が十分にあるパワーだと思う。

2位:高原の狩りの達人
非常に大きく強化された殻デッキにこれまたマッチする1枚。
場に出た時に2点ゲイン+狼トークンは、多くのビートダウンにとって非常に厄介他ならないが、変身した時のショックもまた厄介。滅多に表裏を行き来することは無いだろうが、もしそうなったらゲームの流れはもう変えられないだろう。
殻デッキ以外にも使われる高いスペックを持った1枚。

1位:スレイベンの守護者、サリア
これを見た瞬間に、多くのコントロールフリークが絶望したであろう1枚。
2マナ2/1先制というスペックに、問題のクリーチャー以外のコスト増加。
先行であれば妨害できず、破滅の刃を撃つのにすら3マナが必要。先手で会っても、マナリーク以外ではほぼ対処出来ない。瞬唱の魔導師で相打ちすら許されない、まさにコントロールキラーカード。
また、蟲デッキも非常に辛い1枚で、トラフトを一方でやられるほか、バウンスに2マナ、はらわた穿ちすら1マナかかるというふざけているのかと嘆きたくなる。
現状白青人間ビート意外にはあまり採用するデッキが見当たらないが、そのカードパワーの高さから、きっと多くのデッキに採用される事でしょう。

こんな感じで。
ゲラルフの伝書師なんかは絶対に強いし、ヘイヴングルの死者や交霊術も何かやらかしそうな気はするけど、あえてTOP10を作るとしたらこうなりました。
天使の大霊堂は強いけど、使うデッキが難しいと思うので入ってません。
でも強いよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
