スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿PWC&晴れる屋火曜スタン

行ってきました。
新宿PWCは殻は殻なんですけど、前日に発売記念ドラフト&鍋会なんてのやってまして、デッキを作ったのが出発直前で・・・つまり、いくつかパーツが足らなかったけど仕方ないね状態だったのです。
具体的には、土地が赤緑ランド0なんで変わりに進化する未開地ガン積みしたりとか何とかや、エリシュ無かったりサイド無かったりやっぱり色々。
途中、相当不愉快な事、ルール適用度一般というのを逆手に取ったと言うかなんと言うかな出来事があった為、憤りのあまりドロップしてしまったのがちょっと残念でした。
そして、いつも用意しているメモ帳を忘れてしまい各ラウンドが殆ど覚えてないになってしまうのでレポは無しで。
2-3でした。

そして晴れる屋スタンも行ってきました。
使用デッキは全部揃ったナヤ殻ー
脳内で強かったサイドサリアとか試してみました。
ちなみに、反逆の血をサイドに2枚積もうと思ったんですけど、1枚無かったので現地で買おうと思って大会に出た後にその事を思い出しました。

1回戦目:白緑ビート ○×○
1戦目:相手マナクリからミケウスX=2。こちら返しに電弧。そして相手止まる。こっちはレインジャー、即変身から神話狼男で相手投了。
2戦目:2マリからマナクリ1枚土地1枚で頑張るも、英雄様の前にあえなく敗北。何とか耐えてはみて、ワンチャンにかけて殻をプレイしてデッキを悟らせてしまったのがプレミかも知れないと後で思う。3枚ある相手のハンドにクリーチャーor除去が0枚でかつ次の自分のトップで緑頂点or神話狼男引かないと負けという形だったので、おとなしく投了が良かったのかもしれない。
3戦目:殻引けず相手のガラクでクリーチャー除去られながらグだる。相手のクリーチャーはどんどん並んでいくが、こっちもどんどん横に並んでいく。そして殻引いたので地獄乗りだして殴って勝ち

2回戦目:赤単 ○○
1戦目:貴族を電弧で上手いこと倒せて、そこから神話狼出す、もう一回出す、緑頂点で持ってくるで勝ち
2戦目:不死霊、不死霊、狼男、素引きしてた地獄乗りで勝ち

3回戦目:青白蟲 ○○
1戦目:後手。後手だと5分より若干不利な相性。2ターン目に相手が思案から蟲展開。こちらは返しに不死霊で殴る。返しにトップめくれてギタクシア派の調査。こちらのハンドは殻・緑頂点・レインジャー・バッパラ・土地・不死霊。
次のターンにレインジャーで打ち消される。次のターンに緑頂点X=2で通される。不死霊とバッパラ出して殴る。バッパラが焼かれて、次のターンに殻出して打ち消される。そして次のターンに不死霊で殴って勝ち。
2戦目:色々やってサリア出して相手が苦しくなって不死霊がマジキチレベルに強くて勝ち

ポイント貰って次へ
デッキは全く同じ

1回戦目:青黒大建築家ハートレス ○×○
1戦目:2ターン目ハートレス3ターン目ハートレスからソーレン、4ターン目とぐろから返しでライフゲインとアド損覚悟で殴りにいって相打ち取ったら即座にヘイヴングルの死者から蘇生されました。けど、何とか耐えてエリシュノーン出して場をきれいに。そこから変形者でエリシュ除去られとぐろおかわり来ましたが、殻から地獄乗りでブロックされる前にバーンダメージで勝ち。
2戦目:2マナマナクリ1枚で始めたらマナクリ除去られて土地3枚目を引けず負け。
3戦目:1ターン目バッパラ2ターン目不死霊僧侶3ターン目地獄乗りで返しに地獄乗り除去られたけど殴って勝ち

全部終わった後、1戦目と3戦目は事故ったから仕方ないなー、あーさすがにあの引き無いわー ってむっちゃ煽られた。1戦目とか絶望するぐらいドブンだと思ったんですけどそんなんじゃ無いんですかね。

2回戦目:白青人間 ×○○
特に話したことは無いんですけど、町田でもたまに見かける人。
1戦目:サリア出されて絶望しました。何がダメって、このデッキパワー2の先制超えるのにむっちゃ労力使うんですよ。しかも、奴は電弧を3マナにするので展開を犠牲に除去ら無ければならず、奴1枚で大きく展開を抑えらちゃうんです。そして出されるミラクル。清浄の名誉が張られていたので、ハンドの電弧では除去れず。ハンドにあるとぐろを出すため、何とかミラクルをブロックしようと変形者出してミラクルコピー。そしてそのミラクルでチャンプ。から上手く土地が引けて、とぐろ着地。からの天使の運命。負けました
2戦目:相手は教区の勇者スタートこちらは不死霊スタートでダメージレース。接合者→神話狼と繋いで殻をトップ。ブロッカー2体いたけど気にせず地獄乗りで11点削って勝ち
3戦目:旅人→サリア→トラフトと展開されてしにかけ。こちらは必死に神話狼だしてこう着状態を。ただ、天使の運命引かれると色々とやばい。何とか気化を引けたので、殻さえ引けばとひたすら遅延。剣出されるも出すのに4マナで装備できず、装備してから帰化しようかとカード引いたらエリシュノーン。土地が1枚足りなかったので、ハンドの変形者をマナクリに変身さえるという露骨過ぎるプレイングだけど、何とか除去られずにすみエリシュノーン出して勝ち

3回戦目:5色殻 ○○
PWCでレシピ載ってた奴。
1戦目:マナクリ→不死霊→地獄乗りで勝ち
2戦目:不死霊で削りながら相手の殻を変形者でコピーから地獄乗りでライフ16→3。相手投了。

今回は上手く回ったと言うのもあるんですけど、地獄乗りの強さがかなり際立った感じでした。
素引きするとダブルシンボルが無茶苦茶きつかったりするんですけど、それ以上に殻からの奇襲性とワンパンでゲームを決めるクロック力、地味にあるタフ3などかなりアグロ殻的には強かったです。
紅蓮心の狼は、強いのか弱いのか良くわからない感じ。
確実に強い場面もあり、また不死という所から接合者よりも優先して出すこともあるんですけど、やっぱり基本的には殻から探したくない3マナですし扱い辛い奴です。
使い勝手が良くないのが問題なんですけど、こいつがいたから勝てたって試合も割かしあるのでしばらく様子見枠で。
後言われた事の中にソーレン入れないの? ってのがあるんですけど少なくともこのデッキにはいりません。
寧ろ、他の殻でも必要なのか?と聞かれたらそんなことは無いと思うんですよね。
勿論、殻から繋ぐカードとしては非常に優秀なのは分かりますけど、ソーレンが強い相手というのがまずいないと思うんですよね。
そういうカードじゃないって言われたらそれまでなんですけど、僕は少なくともコントロール系殻なら青接合者か色が合えば神話狼男の方を優先すべきだと思います。
バントカラーなら青接合者2石角の高官1スラーン1変形者1あたりが無難だと思うんですよね
赤が入るなら神話狼入れたいし、5色ならファルケンラスの貴族も入るし。
真面目な身代わりというカードが強いのは間違い無いんですけど、環境にこのカードがマッチしているかと言うと残念ながら・・・というのが結論だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。