

町田一刻館FNM

いってきました。参加人数は18人くらい?
使用デッキはナヤ殻ー

1回戦目:不戦敗
ゲーセン行ってたらこんな時間に!とらうおもびっくり!

2回戦目:緑単ケッシグ ○×○
1戦目:後手。2ターン目絡み根からスタートで、3ターン目ペイ2で殻。4ターン目にハンドから接合者→狩りの人。返しで変身したので絡み根サクって接合者。そして狩りの人。そして相手投了
2戦目:3マリ。3ターン目おっきいガラクで即投了
3戦目:赤白剣ついた極楽鳥先生が殴って勝ち

3回戦目:青白黒コン ×○×
1戦目:2ターン目接合者から天界するも、相手は未練ある魂4連打。大天使の霊堂を併用されてライフ差も開いていく。必死に展開して相手にチャンプ強要したりするも、ソリンやらエリシュやらボスラッシュの前にあえなく敗北。
2戦目:緑黒剣装備した絡み根先生が殴って勝ち
3戦目:またもや未練ある魂4枚。1枚でもきついのに、それが4枚も着たらさすがに無理ですよねー。霊堂も一緒にあるしね。

結果:枠外
こんな感じで、このデッキはエリシュ・ノーンや未練ある魂にとても弱いです。
魂に関しては単純に弱いというよりかは時間を稼がれてしまうので辛いというのが正しいのかな。
基本的にアグロで除去手段を持たないデッキなんで、数並べられるのは辛いですね。
殻があってようやくトントンといった所。
殻なんてそう毎回あるもんじゃないので、相手だけ未練ある魂何枚も置いてきたり、早いターンにエリシュ出されたり、漸増爆弾なんかで時間稼がれてからのエリシュもきついですね。
黒タイタンも結構きついですけど、それだけだと何とかなります。
一人回しやちょっと対戦した感じだと、
青白蟲 先手 5,5:4,5 後手 5:5
白青人間 先手 6:4 後手 6:4
赤緑ケッシグ 先手5:5 後手4,5:5,5
青白コン 先手7:3 後手6:4
青黒コン 先手6:4 後手6:4
青黒ゾンビ 先手6:4 後手6:4
白黒トークン 先手5:5 後手4,5:5,5
赤黒白リアニ 先手4:6 後手3,5:6,5
ぐらいの印象でしょうか。
全てメインボード。
ケッシグは鞭打ち炎採用型を考えてます。
早いターンから大型連発はそれだけで辛いのと、赤タイタン結構痛い。きちんと殻が引けていればそう負けないマッチアップなんですけど、4ターン目にタイタンが出てくるので、きちんとできないと中々速度が間に合わないんですよね。
ただ、サイドからはとてもやりやすくなります。
裏切りの血、もしくは反逆的な行動が非常に刺さる相手ですね。
殻があれば7マナ以ってこれますし、無くてもそのパンチ(赤タイタン)か次のパンチ(緑タイタン)で倒せることが多いです。
蟲は隊長型。トラフトだともっと相性良いです。
DOJや黒頂点には耐性高いですが、エリシュノーンや虐殺のワームにはとても弱いです。
ノーン様は単純に除去が薄いので辛い&不死が聞かないDOJという所で、ワーム様はライフロスが痛すぎる所ですかね。


追記
後輩にむっちゃ勘違いされてたので但し書き。
ダイヤは格ゲーダイヤです。
なんで、6:4だと10回やって6回勝てるのじゃなく、10回やったら7回勝てるくらいですね。
7:3までいくと、10回やって9回勝てるレベルです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
