

エスパーコン

C*4
瞬唱の魔導師*2
聖別されたスフィンクス*2

I*12
悲劇的な過ち*2
マナ漏出*4
喉首狙い*1
熟慮*3
禁忌の錬金術*2

S*10
思案*2
蔑み*2
未練ある魂*3
審判の日*2

E*2
死の支配の呪い*2

P*7
ヴェールのリリアナ*3
イニストラードの君主、ソリン*2
ギデオン・ジュラ*2

L*26
金属海の沿岸*3
闇滑りの岸*4
孤立した礼拝堂*4
氷河の城西*2
水没した地下墓地*1
進化する未開地*3
平地*1
島*3
沼*5

お久しぶりです。
そのうちあげようと持ってるうちに風邪引いて40度出して死んでました。
復活しました。とらです。
AVRのプレビューなんかが出ててそっちのコメントもしたいんですけど、その前にこれとこれを使った大会レポを!

構成自体は最近のエスパーコンの流行と言うか普通な感じで。
未練ある魂は前に言ったとおり、未練ある魂の対策カードとしても活躍してくれます。
コントロール同系では気軽にぶっぱ出来て相手のプレインズウォーカーを牽制しながらゲームに勝利してくれる優れもの。
蔑みは環境的にも優れた1枚。
デリバー相手にも、これがあるのと無いのでは大違いです。
後半引いて腐るというのも、蟲があいてではブラフかそうで無いかを見極められるし、瞬唱を無駄うちさせれますからね。まぁ下手すると墓地のバウンス消費させるだけになっちゃいますけど。
最初はこれを4枚つみたいなーと思ったんですけど、さすがに過剰かと自制して、除去枠としての2枚。
位置的には呪禁生物・PW・タイタンに対する除去カード、どちらかと言うとカウンターに近い扱いです。
初手にあれば悲劇的な過ちとしても見れるので優秀。
カウンターが4枚しか入っていないこのデッキは、特に同系のPWコントロールやケッシグに弱いので、この蔑みが大活躍です。
ちなみに、コントロールと行ってますし実際にコントロールしますが、インスタントをひたすら構えて裁ききるのがこのデッキの形ではありません。見て分かると思いますけど。
弱い序盤を耐えたら、後はひたすらでかいアクションを連打していくデッキです。
1戦目では蟲相手に通したら勝ちの呪いや、通したら大体かつギデオン、残ったらそのまま勝ちなソリンやリリアナ、スフィンクス。その辺をいかに通すために耐えるかですねー
未練ある魂ほんと強い。

サイドには漸増2枚や追加の蔑み・破滅の刃・悲劇的な過ちに未練ある魂や審判の日にソリンがあったり、追加のカウンターとして瞬間凍結が2枚、3枚ある殻対策の墓堀の檻、万能パーマネント除去の天界の粛清が入ってます。
檻は環境にある殻の数で上下するかと思います。
自分にも影響を及ぼすカードなのであまり入れたくは無いのですが、神への捧げ物を使うより明らかにこっちのが勝率高いのでこっち入ってます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
