スポンサーサイト


町田アメFNM

行ってきました。
参加人数は30人。
使用デッキはエスパーコン

ちなみに、この時自分は40度の高熱。FNMに行く前には体調になんら問題は無かったんですけど、電車の中から様子がおかしくなり町田につくととたんに咳と頭痛と吐き気を催しました。マスクを買ってとりあえずと大会に出たはいいものの、どんどん調子が悪くなり後半は自分との戦いでした。でも車持ってる後輩いたから送って貰う為だけに最後まで残りましたよ!

1回戦目:赤緑アグロ ○○
1戦目:お互い1マリ。こちら先手。相手の引きが芳しくないようで、3ターン目までアクションなし。十分にマナをたたせてソリン着地からリークでギデオンで相手投了
2戦目:蔑みからリークからリリアナ-2から相手の動きがというかランド止まり、そっから未練ある魂で壁が出来て相手が必死にリリアナに火力を撃って除去る。そしておかわりリリアナがハンドを削りはじめ、スフィンクスさんがこんにちはして相手投了

2回戦目:デリバースピリット ×○○
1戦目:1マリ。後手。ランド3枚キープから2ターンとまっての4マナ到達。からの15ターン止まって負け。あ、熟慮表裏と錬金術撃ったので21枚引いたけど土地無かったっす!ちなみにDOJも無くて無理でした!未練ある魂連打して除去連打して瞬唱さんが頑張って、DOJか土地もう一枚あれば勝てそうだったんですけどねー。相手プレイングがあまりよろしく無い方だったので、無警戒にフルタップで全力展開を何度も何度も。
2戦目:1マリ。ランド2枚から熟慮で3マナまで伸ばして4マナまでに7ターンかかりました。それでも未練ある魂さんは時間を稼いで下さって、相手の隊長だけは対処していったおかげで相手のハンドには幻影の像が腐ってる。やがてこちらが瞬唱出すとそれをコピーしにわらわらと像が現れる。そしてやっと光臨した土地。DOJ。続いてDOJ。続いて土地をさらにトップしたのでギデオン。から土地トップでスフィンクス。さすがに2連トップ土地は強いですね
3戦目:事故らず相手がフルタップ全力展開してくれたのでDOJで流してギデオンさんが大活躍して勝ち

3回戦目:エスパーコン ×○○
1戦目:1マリ。後手。相手が気持ちよく熟慮錬金術FB熟慮熟慮表錬金術とハンドの充実させていく中、縮こまってドロー、ランドセット、エンドを繰り返してました。何とかしなくちゃいけないと、蔑みからハンド確認してリリアナ姐さん落とすとカウンターがリークしか無いのを確認して未練ある魂。からの錬金術でソリン引っ張られてリーク撃ったけどそれにリークで着地。スピリットトークンがソリンを殴るも、次のターンに1体除去られFBするとDOJ。
まぁあるの知ってるんですけどね。ソリン自体は頑張れば対処できそうでしたけど、これ以上やってもアド差がどうしようも無いので投了。手早く投了しないと時間足りないですからね
2戦目:1マリ。相手は錬金術が熟慮錬金術を呼ぶ状態でアドがっぽり。こっちは1枚引いた思案を瞬唱で大事に使いまわして必死に相手に食らいつくカードを探しに行く。そして引いた錬金術!何とかランドも差を付けさせずに。蔑みをトップしたので即ぶっぱったら相手のハンドは雲散霧消・ジェイス・喉首・リリアナ・ソリン・カーンと危険すぎるハンド。とりあえずカーン落として、カウンター持ってる振りして構える。そして相手の錬金術FBからさらにカウンターを引いてきたのか、リリアナ唱える。それにリーク。おとなしく打ち消されて次のターン。ソリン。頑張ってリーク。打ち消される。次のターンジェイス、瞬唱からリーク、雲散霧消。どうぞ。+でハンドを増やしてこちらの瞬唱が除去られる。からのこちらハンド2枚で終わったかなー感。次のターンも+で相手のハンドが充実してきたんですけど、瞬唱かカウンターでも重ね引いたのか、もう十分だと思った風に次のターンから+-0でこちらのデッキを削りに来た。その時、とらのデッキにねむりにねむっていたFB達がいっせいに目を覚ました!1回目の0で未練ある魂2枚熟慮2枚が落ち、即座に魂撃つ。次のターンに相手が迷った末0を選択。そして落ちる未練ある魂に錬金術に熟慮。まぁこの時点でデッキ16枚なんですけどね。とりあえず熟慮2回撃ちから未練ある魂とソリンを引いてきたので、ソリン唱える。リーク→払う→瞬唱リーク→払うで着地から紋章でジェイス撃破。そしてスピリットトークンが相手のライフを0にしたのでした。
3戦目:今回は前回までと違い、こちらが錬金術→熟慮→錬金術→思案→熟慮FBといい動き。蔑みをとりあえず2回撃ってカーンとソリンを落とす。そしてカウンター無いのはわかったのでとりあえずギデオン着地。除去はあったのと相手のハンドにギデオンいたので、行動を縛る意味でずっと+2。その横で未練ある魂ビートが始まる。相手にソリン出されたけど返しに呪い貼って無効化してからトークン殴る。漸増2回起動されたけど魂に漸増はそんなに効かないとばかりにどんどん殴りかかる!けど、所詮2点パンチに時々飛んでくる除去の所為で遅々としてしかダメージは入らず、いつの間にかデッキは10枚ちょいに。こちらはスフィンクスが2回誘発させていたのでハンドは充実しているものの、実はカウンターは無し。ハンドに瞬唱1枚あって墓地にもリーク1枚あるけど、そんなの相手がずっぱしてジェイス出したら負けてしまうので、蔑みを撃つことに。ただ、早めに撃って不発からジェイスだとどうしようも無いので、相手が動かざるを得なくなるターンまで待つ。さすがにこのハンドの量を持つコントロール相手に動かない・・・というか動けないだろうという事なんですけど、蔑み引かれてからの前方確認されたらそれでも負けなので毎ターンが本当に怖い。そして、いよいよ相手のライフが6。場にはスピリットトークンが2枚とギデオン、そして紋章。相手のハンドは2枚。からの瞬唱の魔導師FB蔑みで相手が抱えていたジェイスを落とす。そして相手がトップを確認してターン返す。ギデオン+-0起動宣言で相手投了。

いやー、最終戦は本当に熱かったですねー
2戦ともデッキ残り枚数僅かになりながら紙一重の勝ちでした。
2戦目に関しては、ジェイスが0を使うタイミングが早かったのが多分相手のミスだったんだと思いますけど、それにしても良い試合だったと思います。思わず握手したくなっちゃったんですけど、もう体調やばくてその頃にはしゃべることすらままならなかったので頭下げて終わりました。

結果:4位
時間の都合上、3回戦までしか出来なかったんですよね
そしてこれだけ人数いると、3-0は5人もいました。という事で、オポが低かった自分はこの順位。
仕方ないですねー
四肢切断欲しかったけど、残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
