

アヴァシンの帰還フルスポイラー

ようやくフルスポイラーが公開されましたね!
奇跡は派手ですけど、上手く使うのは難しいし単純に今までのデッキに入れて強い!というカードがないのが個人的には凄く好みです
というか、セット全体がそんな感じがしますねー
既存のデッキに入れて強そうなのは、低マナデーモンがゾンビに入れて強いかなーとか、火柱がグリクシスコンに入るくらいでしょうか。
ただ、カードパワー自体は非常に高いカードが多いので、上手い構築を考えればきっと大活躍する事だと思います。
注目しているカードは、ジカルダ・2~4マナデーモン・ティボルト・危険な賭け・グリセルブランド・修復の天使・天使への願い・終末・枷霊・ギセラ・赤白、青赤ランドあたりですね

という事で、早速デッキを組んでみました。

C*9
鷺群れのジカルダ*2
エリシュ・ノーン*4
グリセルブランド*3

I*4
危険な賭け*4

S*17
未練ある魂*4
信仰なき物漁り*4
屈葬の儀式*4
鞭打ち炎*4
砕かれた知覚*1

P*4
悪鬼の血脈、ティボルト*4

L*26
黒割れの崖*4
銅線の地溝*4
断崖の絶壁*4
進化する未開地*4
山*4
平地*2
沼*2
処刑者の要塞*2

とりあえずの形ですが、やっぱりジカルダは強いですね~
5マナ呪禁飛行5/5というフィニッシャーとして十二分なスペックに加え、微妙ですがおまけもついていますね。
ティボルトは、このデッキの中では凄く使いやすいです。
2ターン目に設置できれば、毎ターン墓地を肥やしてくれますし、そのうち-4で相手のプレインズウォーカーを牽制したり、-6まで溜まるようなことがあればそのまま勝ってしまいます。
まず相手が放置してくれるような事は無いでしょうが、例えば青黒コントロールを相手にしたら、先手2ターン目に設置しただけでほぼ勝ちが決まってしまうでしょうね。
蟲やその他ビート相手にも、たいていの場合2枚くらい墓地に落としつつ、4点以上のライフゲインとして機能するのでまずまずです。
危険な賭けは手札を全て捨てる事が出来、さらに2枚カードを引けると大盤振る舞いな性能で、しかもインスタントなので4ターン目の相手のエンドステップからいきなり墓地に屈葬の儀式とエリシュノーンやグリセルブランドが墓地に落ちるなんて事もしばしば。

マナベースやフィニッシャーの選択、除去の選択など正直大分適当ですが、使って面白かったので、時間があればもうちょいちゃんとした形にしてみますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
