

機知の戦いコントロール

C*20
ボーラスの占い師*4
瞬唱の魔導師*4
幻影の像*4
ファイレクシアの変形者*4
聖別されたスフィンクス*4

I*45
彼方の映像*4
四肢切断*4
悲劇的過ち*4
感電波*4
有毒の蘇生*1
熟慮*4
破滅の刃*4
喉首狙い*4
マナ漏出*4
否認*4
禁忌の錬金術*4
青の太陽の頂点*4

S*44
思案*4
信仰無き物漁り*4
火柱*4
ギタクシア派の調査*4
血の署名*4
鞭打ち炎*4
黒の太陽の頂点*4
忌むべき者のかがり火*4
金屑の嵐*4
魔性の教示者*4
高まる野心*4

A*17
太陽の宝球*4
清純のタリスマン*4
マナリス*4
終わり無き休息の器*4
不死の霊薬*1

E*4
機知の戦い*4

P*9
ヴェールのリリアナ*4
闇の領域のリリアナ*4
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス*1

L*99
闇滑りの岸*4
黒割れの崖*4
水没した地下墓地*4
硫黄の滝*4
竜髑髏の山頂*4
進化する未開地*4
揺らめく岩屋*4
幽霊街*4
僻地の灯台*4
山*19
島*23
沼*21

バベルです。
色々試した結果、十分にスタンダードで通用する可能性があると思い、現在進行形で調整中です。
高まる野心はとてつもない可能性を秘めたカードでした。
これがハンドあると、機知を持ってきても良いし、その場に最もあった一枚を持ってきて盤面に対処してから、機知と否認をもって来て確実に勝利でも。とにかく、このデッキに最高にマッチした一枚でした。
最初、時間の熟達と魂の再誕を入れていたんですけども、熟達は思ったより奇跡を起しにくい(そのターンの2枚目で引いたり、初手にあったり、マナが無い時に引くなど)というのと、再誕は機知の戦い引けば次のターンに勝てるんだから問題ないと思っていたら、普通に撃った返しのターンで殺される事があまりにも多かった為。
やっぱり、魂の再誕はコントロールや生半可なコンボで使うカードじゃないですね。

このデッキは、238枚のコントロールです。
環境に種類豊富な優秀な除去がある為、非常にきれいな形でコントロールが組めました。
パワーが低いカードを詰む必要が無いほど環境に優秀な除去が溢れており、一部の選択肢を切り捨ててマナファクトを積むのか、真剣に悩んだくらいでした。
ただ、やはり機知の戦いを4ターン目までにチューター含んで手札に加え、5ターン目までに設置するという理想の展開の為には一定数のマナファクトは必要です。環境のトップメタのデッキがマナリークを持っていると言うのも必要な理由のひとつですし、238枚という枚数である以上、マナベースの安定化には一定数積まないと事故ってしまう危険性が高いというのも理由のひとつ。勝ち手段にアクセスするのにもマナを食うため、それのフォローという面でも必要不可欠と判断して除去や優秀なクリーチャーを切ってこれを入れました。
勝利条件達成は200枚以上ですが、長引いてしまいライブラリーが200枚以下になってしまった時の為に、チューターからサーチしてくるように不死の霊薬を1枚入れてみました。これはまだ実際に回して試してないのでどうかはわかりませんが、そもそもピン積みというものがサーチ以外では誤差の範囲な為、問題ないかなーと思ってます。
まぁ、デルバーと赤緑ビートとゾンビ相手で合計5~60戦した時は、相手のデッキの速さもあり、ライブラリーが200枚切ることは一度もありませんでしたけどね。

ちなみに、魔性の天啓はとてつもなく弱かったので抜きました。
言っても何百戦も試した結果という訳では無いし、今後の調整次第ではやっぱりチューターの枚数が必要という事でデッキに戻る事があるかもしれませんが。
それでも、さすがに重過ぎてまともに運用し辛いと思ったので現段階では抜いています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【機知の戦いコントロール】

C*20ボーラスの占い師*4瞬唱の魔導師*4幻影の像*4ファイレクシアの変形者*4聖別されたスフィンクス*4I*45彼方の映像*4四肢切断*4悲劇的過ち*4感電波*4有毒の蘇生*1熟慮*4破滅の刃*4喉首狙い*4

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
