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アグロロームコントロール

C*8
ヴリンの神童、ジェイス*4
タルモゴイフ*4

I*12
稲妻*4
呪文嵌め*3
差し戻し*3
流刑への道*2

S*10
信仰無きもの漁り*4
壌土からの生命*4
戦争門*2

E*4
熔鉄の渦*4

L*26
樹木茂る山麓*4
沸騰する小湖*4
霧深い雨林*4
乾燥大地*1
蒸気孔*2
踏み鳴らされる地*1
聖なる鋳造所*1
寺院の庭*1
繁殖池*1
神聖なる泉*1
山*2
森*1
島*1
地盤の際*1
幽霊街*1

サイドボード*15
太陽の勇者、エルズペス*2
引き裂く榴弾*2
摩耗+損耗*1
古の遺恨*1
永遠の証人*1
ボジューカの沼*1
幽霊街*1
機を見た援軍*4
否認*1
払拭*1

晴れる屋の神モダンで使用したデッキです。

黒単ビートダウン ○○
リビングエンド ××
5色グッドスタッフ ○○
グリクシス双子 ○○
赤緑ヴァラクート ××
ジャンド ○○
中隊入りナヤzoo ○○
アブザン ○○
トリココントロール ×○○

こんな感じでした

シディシウィップ

C*24
サテュロスの道探し*4
ヴリンの神童、ジェイス*4
クルフィックスの狩猟者*4
墓刃の匪賊*3
巨森の予見者、ニッサ*1
血の暴君、シディシ*4
惑乱の精霊*2
萎れ葉のエルフ*1
龍王シルムガル*1

I*5
英雄の破滅*2
残忍な切断*3

S*4
思考囲い*4

EA*3
エレボスの鞭*3

L*24
華やかな宮殿*4
神秘の神殿*1
欺瞞の神殿*1
疾病の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*3
ラノワールの荒原*2
汚染された三角州*2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
森*3
沼*2
島*1

サイドボード
強迫*1
自傷疵*2
闇の裏切り*1
軽蔑的な一撃*1
究極の価格*1
胆汁病*1
ファリカの療法*2
スゥルタイの魔除け*1
再利用の賢者*1
萎れ葉のエルフ*1
龍王シルムガル*2
時を越えた探索*1


シディシウィップ最新型です。
WMCQ名古屋は参加出来ないので、まだデッキ決まっていない人いたら使ってくれないかなとアップしました!
このデッキは私がPT参加時から使い続けて微調整を加えてきたものです。
ここ2週間ほど対戦成績を記録してみたところ、勝率が80%程でした。
デッキに自信ニキなので、是非試してみて頂きたいです!

せっかくなので簡単な紹介を。
まず、このデッキのクリーチャーの殆どが何かしらのアドバンテージを得る事のできるもので構成されています。
場に出してすぐに対処されても、小さなアドバンテージが積み重なっていきます。
そのくせすぐに対処しなければならないクリーチャーばかりです。
その為、ミッドレンジに非常に強いデッキになっています。
コントロールには一見強く見えますが(実際強いですが)、何を大事にするか、いつ動くかが非常に大事です。
このデッキに致命的なカードはウギンだけです。そして、こちらが出せばほぼ勝利となるのはエレボスの鞭です。
思考囲いが何よりも重要で、キャストするタイミングはかなり限定されます。
ウギンが出る可能性のある7マナ目に撃つか、エレボスの鞭を置く直前に撃つか。
ここ以外で囲いをキャストする場面はそんなに多くありません、的な。


環境のデッキとの相性を見てみると、例えばアブザンには非常に有利です。
アナフェンザ・ドロモカコマンドの存在で一見ウィップが不利に見えますが、アブザン側はアナフェンザをきっちりと3ターン目におかない場合まず勝利できません。
そして、3ターン目におけても除去できる可能性も十分にありますし、囲いアナフェンザと動かれてもクロックが早くないため、耐えている間に除去して逆転という展開が多くあります。
もちろんそのまま押し切られる事もありますが、3ターン目にアナフェンザを置かれない展開で負けた事が無いので多分結構有利なはずです。
アブザンの中では、特にハンガーバーックを使っているタイプに相性が良いです。

苦手なデッキを見てみると、赤単があげられます。
こちらはメインボードで先手を取ってやっと5分。
後手を取ってしまったら相手のちょっと悪い動きを期待するしかありません。
サイドボードにとれるカードもデッキ的に有効なものがあまりなく、ファリカの療法でせめてもの抵抗をするぐらい。
とはいえ、療法で1ターンを稼ぎ鞭が間に合うという展開が増えるので少し楽になります。

ウィップは基本的にはその場で最も得になる行動をし続ければ勝てるデッキです。
難しい選択が続くようなデッキでもないので、是非試しに使ってみて下さい!

BFZプレビューカード感想 その1

BFZのふんわり感想

破滅の道
ソーサリー版英雄の破滅。
ゲーム後半はクリーチャーを生みつつ除去できるが・・・。
プレインズウォーカー破壊にどれだけ重みを置くか。
ソーサリーになったマイナスはフラッドリスク軽減よりも遥かに大きい。
ミシュラランドの存在もあるため、停滞の場の強さが目立つ。
もし殺害があれば分散して採用したいレベルだが、果たして次の環境の除去がどうなるのか。

停滞の場
瞬速を持った未達への旅。
現状インスタントの3マナ確定除去はこれしか無い。
これから何かしら出てくる可能性もあるが、白という色においては3マナ除去としては過去最高クラスのスペックを持っている。
地味にエルドラージの昇華者と相性が良いのもあり、期待出来る一枚。

ギデオン
新しい4マナギデオン。
+1で5/5になり、0で2/2トークンを生み、-4で消えない栄光の唱歌。
その能力からもわかるとおり、攻めるデッキでの強さはとてつもない。
ミッドレンジであっても十分以上のスペックを持っており、手札にだぶついても-4からのおかわりで驚異的なプレッシャーを出せる。
コントロールでもぎりぎり採用出来るスペックという、ただ強枠。

破滅を導く物
6マナでコスト軽減+チューター持ちエルドラージ。
サイズは5/5と控えめ。
6マナという重さは気になるが、エルドラージサポート及び未だ見えていない7~9マナのエルドラージ次第では化ける可能性がある。

荒廃の双子
10マナ20/20の恐るべしコストパフォーマンス。
唱えたら10/10は出るので打消しには強い!・・・が、同コストにウラモグがいる。
ウラモグが優先されるので出番は少なそう。
ただ、やはり20/20というプレッシャーは凄い。

オブニクシリス
5マナPW。
+能力が状況次第では使用できない点はマイナス。
-能力は強力。
ミッドレンジ対決で特に強力で、相手の包囲サイを破壊した返しに対処されなければ1枚引いた後、さらにもう一度クリーチャー破壊が出来る。
マイナスが連続で使えない、+能力でライフが現象するという点からコントロールのメインボードにはあまりそぐわない。
例えば青黒で考えると、インスタントの除去も少なくライフの損失をカバーできるカードも少ないという現状、素直に採用出来るカードではない。
既存のデッキで考えるならアブザンが最も適した一枚。

下生えの勇者
神話らしくない地味さ。
マナ喰らいのハイドラと比べると、爆発的な成長はしないが赤ではほぼ対処できないのは同じ。
特殊なデッキでなければ使われる事はないだろうが、環境次第では使われることもあるかもしれない。

キオーラ
+能力はあまり大きな影響を与えない。
-能力は概ね2枚カードを増やせると非常に強力。
出してすぐ-2で手札を増やし、生き残れば+1でマナを伸ばして展開と能力は噛み合っている。
現状爪鳴らしの神秘化と葉光らせしかいないので、今後どれだけ優秀なマナクリーチャーが出てくれるか。
そういうデッキでなくても-2は強力なので、ある程度クリーチャーが入っていればそれなりに強い運用は可能。
しかし一切盤面に触れることが出来ず、デッキ構築に縛りを生み、しかも青緑という色。現時点のカードリストではちょっと使いづらい。
これからのプレビューに期待。

白日の下に
烈日で最大5マナまでのスペルを唱えることが出来る。
唱えるなので今回のエルドラージの能力を使うことも出来るが、流石に5色の5マナでそれはどうなのか。
全除去・クリーチャー・ドローとその状況に適したモードを選べるカードではあるが・・・。
シルバーバレットするにも、どれだけ重いカードを使うのかという話になる。
プレインズウォーカーを持ってこれたら凄く強かったが・・・。
現在のカードリスト及び現在の傾向から予測出来る世界線では使うのは難しそう。

それよりも、モダンでは5マナの死せる生であり、天秤であり、超起源である点に注目したい。
続唱と明確に異なるのは、デッキ構築に一切縛りが出ない点。
思考囲いや信仰なき物漁り、桜族の長老や払拭等と共存出来る。
5マナだとしても十分及第点だ。

荒廃を招くもの
5マナ4/5、そして対戦相手の追放領域にあるカードを2枚墓地に戻すことで、1/1トークンを
3体場に出すことが出来る。
つまり、5マナ7/8。
気軽に条件を達成出来るのであれば近年でも最高クラスの5マナクリーチャーだ。
問題は条件を気軽に達成出来るのかで、これはフルスポイラーを待つしかない。
一応忘却の輪系の除去と組み合わせることで、それらが破壊されても戻されることなく条件を達成出来る。

息詰まる忌まわしき者
4マナ4/3飛行で黒の欠色。
毎ターン生け贄を要求し、生け贄すると1枚引ける。
低マナで落とし子トークンが出せるカードの性能次第では強いかもしれない。
現状ではちょっと微妙。

伐採地の滝
青緑ミシュラランド。
起動パンチで5マナかかる割りに、3/3呪禁とスペックは低め。
一応、呪禁のミシュラランドはスタンダードではまず除去されることはなく、モダンでもメインボードから対処される事は稀であり噛み合ってはいる。
問題はその重さの割りに低いパワータフネス。
少なくとも、モダンで採用するには少々力不足感が否めない。
スタンダードにおいては色が出るミシュラランドというだけで十分な価値。
青緑2色では4枚使っていいし、他の色のミシュラランドの性能次第では十分活躍の余地がある。

【スタンダード】悪魔の契約


C*18
ラクシャーサの死与え*1
羊毛鬣のライオン*4
先頭に立つ者、アナフェンザ*1
スズメバチの巣*1
クルフィックスの狩猟者*2
再利用の賢者*1
3マナ3/3バウンス*1
ニッサ*1
包囲サイ*4
タイタン*2

I*11
究極の価格*2
ドロモカの命令*3
アブザンの魔除け*2
英雄の破滅*1
召還の調べ*3

S*4
思考囲い*4

E*3
悪魔の契約*3

L*24
砂平原の城砦*4
疾病の神殿*4
静寂の神殿*2
ラノワールの荒原*3
コイロスの洞窟*2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
吹きさらしの荒野*3
森*3
平地*2

悪魔の契約が使いたいデッキです。
本当は4枚入れたいんですが、1枚引けば十分に強いということで少し抑え目に。
ドロモカコマンドを4枚にしたいところですが、クリーチャーがあまり多くないのでこの枚数にしました。
実際に試してみて、なんとか4枚つめるようにしたいですね。

【スタンダード】青赤カウンターバーン(?)

C*4
ナラー夫妻*4

I*21
新ショック*4
乱撃斬*4
稲妻の一撃*4
中略っぽいやつ*4
爆片破*2
蒸気占い*3

S*8
3マナ4点打ち消されなくなる奴*4
宝船の巡航*4

A*3
5マナで赤マナ出してコピーするアーティファクト*3

L*24
天啓の神殿*4
青赤1点ゲインタップイン*4
シヴの浅瀬*4
ダークスティールの城砦*4
山*8

青赤カウンターバーン?的なもの。
5マナのアーティファクトが凄く強そうに感じたのでこんな形になりました。
5ターン目に設置して新ショックで3点3点とか強そう!
次のターンに宝船コピーして強そう!
プロフィール

とら

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